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                 新しい人材育成の方法である「コーチング」が、目標達成や問題解決に大きな効果があるとして注目
           
                されています。 
           
                 知識や経験をもとに「指導」する従来のコンサルタントに対し、コーチングは相手の話を徹底的に聞き、
           
                自発的行動を促す手法です。
           
                 今コーチングが必要な時代ですという項目でも書かせて頂きましたが、現在各企業は厳しい競争を
           
                勝ち抜くために、上司と部下が円滑にコミュニケーションをとり、部下に自発的行動を促し、目標達成のス
           
                ピードを向上させる必要があります。
           
                従来の上司が部下を指導するコンサルタント的な管理主義では、目標達成のスピードが遅く今の時
           
               代の変化には対応できなくなっているのが現状です。
           
                日産自動車では、人材育成の最大のテーマとしてコーチングを位置づけ、全管理職2800人を対象に
           
               研修を始めました。一方的に命令したり、自分の価値観を押しつけたりするのではなく、部下の声を吸い
           
               上げ、やる気を引き出すことが、会社の長期的な成長に不可欠であると考えたからです。
            
              ● 重要なのは効果的な質問をすること
           
                 コーチングでは、効果的な質問を投げかけ、新たな気づきを与え、答えを相手から引き出します。仕事
           
                のコミュニケーションでも、この手法を使えば相手の問題を理解し、方向づけをして解決へ向けて導くことが
           
                できます。そのためにも、効果的な質問ができる技術を身に付ける必要があります。
            
                 上司の部下に対する悪い質問例と、効果的な質問例を紹介しますので参考にして下さい。
           
               1.悪い質問例
           
 これでは何も解決しません。なぜなら、最初の「なぜできなかっのか?」という質問が適切でないからで す。この質問では、「できない理由」、「言い訳」を引き出す質問です。これでは部下はできない理由を答 えてきます。 部下の側からすれば、「できない理由」、「言い訳」を引き出す質問をしておいて、言い訳をすれば叱ら れるわけですから、たまったものではありません。 2.効果的な質問例 では、効果的な質問はどういうものでしょうか? 例えば傾聴する姿勢を示し、その内容から問題点を部下から引き出します。次に「何をすればいいと思 う?」というように質問してみます。この質問であれば、「何をすればできるのか」という答えを部下から引き 出すことができます。 
 
                この質問例で部下は言い訳ではなく、「何をすればできるのか」その手段を自分で考え、答えを出したの
           
               で部下は納得して自発的行動をおこすことができます。
           
                逆に相手が上司やお客様の場合でも、意見や提案を受け入れて頂けない時に、「なぜダメなんでしょ
           
               うか?」と言い訳を引き出す質問をせず、「何を改善すればよろしいでしょうか?」と相手から答えを引
           
               き出すように応用できます。
            
                コーチングの手法は頭で理解しても、実践しなくては身につきません。
           
                あなたがコーチングを上手く仕事で生かし、目標達成のスピードを向上させることができるように、コーチが
           
               サポートさせて頂きます。
           
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