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ストレスへの対処方法


           ストレスの対処方法には以下の方法があります。

            1.プラス思考 2.アロマテラピー 3.お風呂に入る 4.音楽を聴く 5.十分睡眠をとる
            6.自分の好きなことをする  7.コーチング又は、カウンセリングを受ける

           1.〜6.については手軽にできる対処方法ですが、根本的な解決にはなりません。
           7.については少し時間とお金がかかりますが、根本的な解決を目指す方法です。

          1.プラス思考
            ストレスとうまくつき合うためには、プラス思考を身につけることです。物事を何でもいい方に考えるように
           するのです。
            何か失敗しても、「もうダメだ」「なんで自分だけ」と落ち込むか、その体験をバネにして「今度こそがんば
           るぞ」と、次にいかしていくかによって、ずいぶん違います。 

            でも、急にプラス思考と言われても、できません。自分でプラス思考で考える習慣をつけて、徐々に意
           識的に変えていくようにするといいでしょう。 

          2.アロマテラピー
            アロマテラピーは、リッラクス効果があります。香りの精油(オイル)を使って心を癒す方法です。
            詳しくはこちらから。

          3.お風呂に入る
            入浴は、家庭で簡単に実行できる最高のストレス解消法です。ただし、熱いお湯にすずめの行水は
           逆効果。心身が緊張してしまいます。 

            リッラクスさせるためには、40℃以下のぬるめのお湯をたっぷりはって、ゆっくりつかりましょう。頭をからっぽ
           にして、ゆったりとおふろに入って気分がよくなれば、自分が感じていたストレスなど、小さいことに思えるよ
           うになるかもしれません。 
            最近は、いろんな入浴剤も出ています。そのときの気分に合わせて、お風呂に入れ、バスタイムを楽しむ
           工夫をするのもいいでしょう。 



          4.音楽を聴く
            音楽が人に与える影響は想像以上です。最近は、癒し系と呼ばれるリラックス効果のあるCDもたくさん
           市販されています。自分の好きな音楽を聴くだけでリラックス効果は得られます。 

          5.十分睡眠をとる
            睡眠不足が続くと、からだが疲れやすく、精神的にもイライラしたり、落ち着かなくなります。 疲れたら、
           何はともあれ十分睡眠をとることです。

          6.自分の好きなことをする
            自分の好きなことに熱中しているとき、わたしたちは、ほかのことを忘れてそれに集中してしまいます。 
            スポーツ、読書、ビデオ・テレビを見る、映画鑑賞など、自分の好きな事、興味のわく事をやってみまし
           ょう。 

          7.コーチング又は、カウンセリングを受ける
            コーチング,カウンセリングでは、コーチ,カウンセラーとの対話を通して、自分の問題を明確にし、自ら
           解決方法を見つけて、実行することにより、根本的な問題解決を目指します。
            新たな視点が与えられる、納得して行動の変容ができるなどの、メリットがあります。

            コーチングとカウンセリングの違いはこちらを参照下さい。

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